鉄みがき

身からでたさび。出ないにことしたことはありませんよね。それでも出るのが自然の姿であるとすれば、そのままにしておかず、これ以上さびないように自分で磨くほかありません。計約100本磨き。。

大海原を前に、遠泳にでる前の気持ち。とでもたとえたらいいでしょうか。※写真は4月27日。

 

この時、「はぁぁ」とため息をついたまま逃げ出してしまうのか。「よーしっ」と感じるのか。

「なんで鉄をみがくの?」「さびたままじゃいけないの?」「本当の気持ちは?」

きっと、勉強にしてもなんにしても、それぞれの動機だったり理由があると思います。

 

私のやる気(動機)の源泉は「20年以上、さびることなく長持ちさせたい」

(夏前完成)からは大幅にずれてしまいますが、予約を頂いている学校さま、団体さまには昨年同様、

しばらくの間公共施設にてお迎えすることになりますが、数年で朽ちてしまう貝ハウスではなく、

20年先も安心して楽しんでもらえる基礎作業を最優先。しっかりと施していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。(写真はさび止め塗り。2回します。それからペンキ塗り予定)

 

目的、目標に向かって「ゆっくりと、着実に」Jacques Mayolさんの言葉。励みに実践していきます。